禁断の修理、後編です

2010年5月7日 金曜日


ビルケンのサイズ変更作業、後編です。

前編を見逃した方、詳細画像もこちらを

まずは、今回のモデルのご紹介、

ギゼのパテント〔エナメル〕モデルで、ナロー幅のサイズ36。

こちらを同じく、ナロー幅の37にアップ。


用意するのは、37のフットベットとアウトソール、そして今回はあまり使用していませんでしたので、トング部分のビルケン専用のカシメのみ。

さあ、作業ですが、素材がパテントなので、底材を剥がすにも、削り取るとキズが目立つので、今回は薬品を使って、底材を剥がします。

新しいフットベットにトングのパーツが入るように、カットを入れて、取り付け後、バンドを接着。

底材を取り付ける前に、ビルケン専用木型を入れて、圧着。〔これはかなり重要、木型を使用するとしないでは、仕上がり履き心地も全然違います。〕

最後に全体を磨き上げて完成です。


しかし、この作業って、購入時に履いてみることで、かなり防げることです。コストもそれなりにかかりますし・・・

ということで、プロからのアドバイス、履いたことの無いモデルは実際に自分の足で合せてみる!

サイズ表示は、あくまで目安で、モデルによってサイズを換えるのも、アリです。

これからの季節活躍のビルケン、ぞくぞく入荷中、

長崎NO.1のモデル数!ビルケンシュトックの正規販売代理店です。


BGM More Than I Can Bear

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,