ドイツ出張1

2010年9月18日 土曜日

ドイツ出張1
今回の出張は、ドイツがメイン、

JAL利用なのですが、ぎりぎり当日長崎からだと、便に間に合わず、結局前泊となりました。

長崎から一日以上かけての、移動。

ドイツ出張1
まずは、9日、10日、11日でデュッセルドルフでおこなわれているGDSに。

ヨーロッパシューズを取り扱っているショップだったら、

勉強になるので一度は行っみたい、憧れの展示会か

もしくは、行かないと仕事に差し支えると考える、毎回参加の展示会か。

私の場合は、久しぶりのGDSでした。

日本からの来場者も多く、ただしほとんど、知っている人ばかりですが。

ドイツ出張1
何で、わざわざドイツまで行くのかというと、

ずばり、直接メーカーの人と話せること、日本に入ってこないモデルも確認できることです。

多くの国内に入ってきているブランドは、国内の代理店を通しての入荷しています。

その為、全体像が掴みにくかったり、国内担当者の説明が不十分だったり・・・

やっぱり、作った人に直接聞くのが早くて、懸命。

という訳で、お客様に正しく適切に伝えたいと考える専門店は、日本からもわざわざ行っているのが、現状のようです。

追伸、規模が縮小したということですが、相変わらず、巨大な展示会場で多くの人。歩いて回るだけで、普段の運動不足が解消です。


BGM Midas Touch

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,