足や靴に関するお悩みありませんか

2014年4月10日 木曜日

3028
先日の火曜日、8日は、愛野記念病院に出張の日でした。

突然ですが、この足おかしいと思いませんか?

ちなみに私の足ですが・・・

相談会が終わった後の恒例のセミナー、

理学療法士の実習生と一緒に、講義での一こまです。

よーく見てもらうと解りますが、

かかとの骨が内側に倒れています。

3029
親指の付け根〔拇指球〕と小指の付け根〔小指球〕の圧のかかり方を比べると、

あきらかに親指の付け根〔拇指球〕の方が圧がかかっている感覚、

内側に倒れています。

こんな立ち方で、何十年も過ごしていれば、

足やひざ、そして体に負担があってもおかしくありません。

そこで、先生より意識する箇所、そしてストレッチを習うと、

理想的な立ち方に、近づきました。

3030
親指の付け根〔拇指球〕と小指の付け根〔小指球〕の圧のかかり方が同じ様な感覚です。

一言で足に合った靴やラクチンに歩ける靴なんていいますが、

足のことや体の事を学び続けないと、それは無理でしょう。

ご相談の皆様へ靴のアドバイスの場でもありますが、

私にとって最新の医療の現場からの足の勉強をする場でもあります。

がんばって、理想の足圧データを取ってみました。結構筋力使いますよ。

相談会自体は、無料、火曜以外も受け付けております。

医療法人 伴帥会 愛野記念病院 〒854-0301 長崎県雲仙市愛野町甲3838-1 (080)4841-3382 (リハビリ直通)



BGM Nothing You Can Do