足や靴に関するお悩みありませんか

2014年10月22日 水曜日

3511
昨日の火曜日、22日は、愛野記念病院に出張の日でした。

こちらでは、ご相談の皆様や患者さんから、

靴のご相談を担当しております。

ただ、それだけでなく、リハビリなどの先生たちからも、

より専門的な質問も・・・

先生たちが知りたいのは、インソールを作って靴に入れて歩いた時の体の反応や歩行などです。

3510
患者さんのトラブルの原因や、体の状態はそれこそプロフェッショナルなので、理解してますが、

裸足と違って、足を束縛する靴を履いた状態となると、やっぱり専門外です。

もちろん、普段靴を履いているので、何となく解っているようですが、

専門的に学んではいないので、自信がなかったり、きっちりとした説明ができなかったり、

そんな、だれが聞いても納得できる説明を求められます。

3512
あと、インソールを作るにも適したメーカーと適しないメーカーなどの違いもよく聞かれますね。

まあ、靴メーカーに関しては本職なので、靴の違いだけでなく、メーカーの違いもご説明させていただいております。

やっぱり、専門は専門、もっと靴やインソールの事を学んだり、技術的な事も習得しないとと感じる時もあります。

かなかな治らない痛みなどご相談ありましたら、お気軽にご参加ください。

相談会自体は、無料、火曜以外も受け付けております。

医療法人 伴帥会 愛野記念病院 〒854-0301 長崎県雲仙市愛野町甲3838-1 (080)4841-3382 (リハビリ直通)