ヨーロッパ出張

2016年2月9日 火曜日

4648
1日から7日まで、ショップをお休みして、

ドイツとオランダに出張してました。

思い起こせば、10年ほど前に初めて、見学させていただいたフィンコンフォートを作っているドイツのバルディ社です。

4649
あの頃は、まだ第一工場しかなくて、

若干、暗めで重厚感のある建物でしたが、

第三工場まで、大きくなった建物は、近代的で明るいイメージに一新してました。

また、前回より年数がたっていますので、

新しいモデルの製作現場、職人さんの工程も見学、説明ももらえたので、

修理や調整の際に、アドバイスもいただけました。

4650
構造上の強いところや弱いところも判って、

やっぱり、作っている方に直接聞くのがベストなのも納得です。

まあ、毎年来れるところではありませんので、かなり勉強になる一日でした。