自分の体をチューンナップ

2016年4月20日 水曜日

4802
「頑張らないダイエット」で半年で9キロダウンさせた私ですが、

歩きたくなる靴とスマホのコンピューター機能を使ったライフログの記録が重要でした。

日々の活動時間や歩行距離、そして睡眠を第三者的立場で観察する、

ふと思ったのですが、ちょっと前まで車やバイクをチューニングカスタムが趣味を思い出して、

パーツを使って、乗り心地をマイルドにしたり、パワーノイズを取り去り燃費を向上させたり・・・

4801
コレって、今自分の体でやっている事とまったく同じです。

別に健康オタクでもなくもアスリートになりたい訳でもなく、

ただ、体の負担が少ないベストな体にチューナップ中です。

面白いのは車はパーツを付けて、検証したら終わりですが、

自分の体は日々、変化しているので終りがない事。だから飽きないのかも知れません。

4800
パワーダウンの原因でもあるタバコも、良い機会なのでもちろんやめてみました。

楽しく活動できれば、自然の歩行距離も増えます。そうなるとウェイトコントロールは簡単ですよ。