ドイツ出張

2016年8月28日 日曜日

4988
シューショップ見学やら、もろもろの研修の為、

現地滞在、二泊三日の短期ですがミュンヘンにいってきました。

いつもは、フランクフルトの空港で入国なので、ミュンヘンは久しぶり・・・

別に変わらずの空港といいたいところですが、

パスポートコントロールでの変化が、

よーは、入国審査です。

4987
今までは、パスポートを見せて、にこにこしてると通過できましたが、

どこから来たのか、滞在は何日、宿泊はどこ・・・

けっこう、聞いてきましたのでびっくりです。

まあ、難しい英語ではありませんし、聞き取れなかったら何回もリピートしてくれるので安心ですけど。

ごたごたのあったミュンヘンなので、厳重になったのかもしれません。

4990
不安な方は、Eチケットとホテルのバウチャーを提示すれば安心ですよ。

長崎の気候と違って、今の季節過ごし易い涼しいミュンヘンでした。