なす。

2010年 9月 27日

今日の長崎、1日中雨です。
6月の梅雨時に、ベランダで育て始めた「トマト・オクラ・茄子」
トマトは早々に、枯れてしまい今では、オクラと茄子のみ育ててます。
何をしても実がつくことがなかった、茄子。
一応の処置はしていってたものの、ドイツに行ってる間に枯れてるだろうな~~
と、諦めてました。その間、長崎も何回か雨が降ったようで
枯れずに持ちこたえてました。よ~く見ると可愛らしい実まで・・・。
ようやく収穫(って、ほどでもないけど)出来るまでの大きさになってきたので
本日、収穫。
IMG_4398.jpg
麻婆茄子丼にしていただきました
IMG_4400.jpg
って、言っても、そんなに大きくないので1本追加して作ったのですが
ナカナカ出来なかった茄子を頂ける!って、事に感激しながらのご飯時でした^^
それにしても、手を掛けてた頃は実が付かず、ほったらかしにしていたら実が付くとは・・・。
まぁ~今年の夏は異常なまでの暑さだったので、茄子の苗も、ストレスを感じてたのでしょうね??
オクラは順調に、実をつけてます