2015年5月21日 木曜日

4038
ビルケンシュトックのクリーニングといえば、

足を直接支えている、インソールのクリーニングです。

まあ、アッパーも汚れていますので、

ボディ全体のクリーニングとはなりますが・・・

ネットで、ビルケンシュトック クリーニング インソール何てキーワードで検索すると、

なんだかよくわかってないのに、アドバイスしているのがほとんどです。

4039
本質的なことが、わかってないというか、向学心にかけるというか、

市販品のレザークリーナーやレザーシャンプーは、

アッパー用に作られたものなんです。

汚れの状態を考えると、

革の表面や、浅い内部に乗っかっている汚れを落とすのと、

足で圧力をかけて、内部に汚れが進入しているのでは、まったく状態が違います。

汚れの成分もまったく違いますしね。

4040
そこで登場の除菌型マルチクリーナーの出番です、

これは、そんなインソールの汚れを何とかしたいと、

市場に無いので、私が依頼して作っていただいたのが、こちらのクリーナーなんです。

汚れ落ちもぜんぜん違いますが、

市販のレザークリーナーに比べて、革に優しいのも特徴です。

遠方の方も、メーカーのホームページがありますので、通販も対応してますよ。

http://ones-dede.com

除菌型マルチクリーナー ナチュラル401 ¥1400〔税抜き〕