行って参りました。

2007年 5月 1日

今日は、風の強い1日です。
身の軽い私は、吹き飛ばされそうです。
さて、今日はお休み。
IMG_1722.jpg
まで、「北欧モダン展」に行って来ました。
「県美術館」は、川を挟んで2棟建ってます。
IMG_1721.jpg
個人的には、昔の場所が近かったのですきなんですが・・・
まっ、広く新しくなった分いろんな催しが開催されてるので
良しとしましょう
作品を、カメラに収める事はできないので
説明が難しいですが・・・
一言で言うと、 「素晴らしい」
これに尽きます。
展示されてるのは、家具(主にいす)食器などです
そんな中、聞いたことのあるブランド名が・・・
「iittala」北欧フィンランドの
ブランドだったかと・・・
我が家に、何でだかコニャックグラスがあります。
堪能した後は・・・


なにやら、大きなマストが見えてますが・・・・
昨日で終わったはずの「帆船祭り」のなごり
日本丸がいるじゃないですか・・・
IMG_1733.jpg
???と思いながらも
ぱちぱちとに、収めました。
船上ではなにやら行われてるようです。
すると、どこからか・・・
「今日出航みたいよ」って、声が聞こえてきました。
これは見るしかないと思い、ベストポジションを見つける為
あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・
ようやく、場所も決まりをスタンバイさせた。
よく見ると、訓練生の中には女性もいます。
それも、1人2人ではなくかなりたくさんの数です。
海は男だけの物じゃないですもんね。
なんだか涙が出ちゃいました。
いろんな準備が整い、いよいよ出航の時間です。
その前に、 「登檣礼」 が・・
先にも書きましたが、今日は風が強いです。
時折聞こえてくる、教官の声の中には「このぐらいの風だと上は12~13メーターぐらいあるぞ」
なんのこっちゃ???
その答えはすぐ分かりました。
風速の話です。ひょえ~~怖すぎ。
でも、風が収まる気配はありません。でも、
時間も迫ってきます。
そんな中行われた「登檣礼」
周りのギャラリーの中には、涙する方もいました。
船首にいる男性が、大きな声で「ごきげんよう」と言えば
マストに登った訓練生も、復唱します。「ごきげんよう」
ゴールデンウィークって、休みじゃないし
好きじゃないけど、平日休みだからこそできる事も
ある事に気がつきました。
どこに行っても人が少ないのもいいですね。
「北欧モダン展」・「登檣礼」
人が少なく、ゆっくり見て堪能しました。
あまり奇麗には撮れてませんが・・・
お楽しみください♪
IMG_1727.jpg
↑日本丸の船尾です。
IMG_1736.jpg
↑「登檣礼」の準備の為、マストに上がる訓練生
IMG_1740.jpg
↑まだまだ上まで、登っていきます。
IMG_1741.jpg
↑船首に、移動する訓練生。
IMG_1742.jpg
↑縦から横へ、移動する訓練生
IMG_1751.jpg
↑タグ?フィッシャー??ボートに導かれ岸壁を離れた日本丸
IMG_1755.jpg
↑女神大橋と、日本丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です