北海道と琉球と長崎と

2007年 6月 8日

今日も、暑い一日でした。
なかなか、雨も降ってくれず・・・
梅雨入したとたん、鬼のように雨が降ってくるんでしょうね
さて、今日は
長崎にいながら、北海道と琉球と長崎を味わいました。
まずは、北海道です。
先日姉が、桜を追っかけ北海道まで旅行した際に
お土産として、もらった
↓「マスカットワインとほっけ」のディナーです
IMG_1785.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1788.jpg

初めて食べる「ほっけ」脂が乗ってる割には、思いのほかあっさりしてる白身魚でした。
どーやって食べるのが、おいしいのか分からなかったので
大根おろしとポン酢で、いただきました。
これまた初めての「マスカットワイン」
ラベルを見ると、「やや甘口」なんて書いてありますが・・・
最近ワインを飲まない私には、「やや辛口」に感じました。
いずれにせよ、おいしくいただきました。
ねーちゃんありがとね


ディナーの次は、デザートと行きたいところですが。
その前に、、、
今シーズン初めての、琉球アサガオが咲いてました。
昨年の台風の際、塩害に遭い枯れてしまったかのように
見えた、アサガオ。
無事復活してくれ、今日花を咲かせてました。
IMG_1802.jpg

たくさんの蕾が、ついてるので
これからも私の目を楽しませてくれる事でしょう
いよいよ、デザートです。
昨日から?長崎玉屋で始まった「長崎物産展」
で、購入したその名も
「美白プリン」
IMG_1803.jpg

しかも、よく見てみると・・・
IMG_1804.jpg

「海洋性コラーゲン100%」
と、書いてあります。コラーゲンって事は・・・
お肌が、ぷりっぷり に、なる(はず)やつですよね
明日の朝が、たのしみだわ~~
今日は、長崎にいながら
いろんなところの物を堪能した、1日です。

§ 4 Responses to 北海道と琉球と長崎と"

  • およ より:

    SECRET: 0
    PASS: 37965901e596dd9d5cda55700537bef5
    おおー。テンプレが宇宙チックになってるー♪
    なんだか神秘的な感じがしますー。[絵文字:v-10]
    ほっけ、ものすごーく好きです。^^[絵文字:v-352]
    ○たかで金曜日はほっけが一枚100円であるので
    ほぼ週一ぐらいで食べてるかも。
    何故スキかといいますと・・・・・骨が少ないから。笑
    美白プリンって女子心をくすぐりますね。^^
    明日の感想をお待ちしてます。[絵文字:v-329]

  • M姫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほっけって美味しいんだよね[絵文字:v-290]
    私も北海道に行って初めて味を覚えたもんねw
    一夜干しならそのまま食べた方がよいです~
    まだあるなら試してみてねw

  • みよちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >およさん
    テンプレートは、少しでも目に優しい?ものと思い・・・
    こちらでは、「ほっけ」売られてるのを見たことありません[絵文字:e-263]単に、見つけきれないだけかも知れないので、今度探検して見ます。
    骨があそこまで少ないのには、私も驚きです。
    >M姫さん
    「ほっけ」・・・一夜干しなんですが・・・
    冷凍されてます。それでも生で食べれますか??

  • M姫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そのままの意味が・・・
    焼いてからポン酢など
    何もつけずにそのまま食べて下さい。
    と言いたかったんだけど[絵文字:v-12]
    一夜干しなら塩してあると思うのでね。
    ほっけは生では無理です~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です