さむい・・・

2007年 12月 4日

今日は寒いです。
そんな今日は、久しぶりにパン教室に行ってきました。
でも、昨日仕事中に怪我をしてしまい
手袋をつけての作業でした。なんとまぁ、やりにくいこと・・・
おかげで、成形するのも楽じゃなく
見るのみかねた先生が、手伝ってくれました。
今日焼いたパンは↓
IMG_2092.jpg
メイプルシロップを、練りこんでます。
先生が・・・
「焼きあがった時に、しょうゆのような匂いがするよ!」と
言ってましたが・・・その通りでした
メイプルシロップなんですけどね・・・
それとこれ↓


IMG_2093.jpg
仕込み水の代わりに、なんと・・・
赤ワインを使用します。
もちろんアルコール分を加熱して飛ばし、少しの水を足してるのですが・・・
生地を練ってる時は、ほんのり赤ワインのいい匂いがたちこめてました。
クリームチーズをつけて食べても、おいしいよ!
と言われたので・・・早速試してみたら。
美味しかったです。
基礎卒業まで、あと4種類。
12月中には、終わらせたいです。
そして晴れて1月からは、マスター・リッシュに進みたいです。
でも、マスター最初の授業は、ダッチブレッドとフランスパンの2種類
計4時間の授業です。
いきなり、難しいパン?
時期を選べるので、6月からでもいいかな。
月1だし。