雪山。

2008年 1月 3日

今日の長崎、お天気回復してきました。
さて、昨日1月2日は福岡に日帰りですが
帰っておりました。
長崎に帰ってきたのは、23時過ぎ。
運転した訳ではないが・・・疲れました
だってね~~
天神まで、お買い物に出かけたのもあるけど
みっ、三瀬が・・・
すごい事になってました。先日からの冷え込みで
長崎も、雪・霰が降りとても寒かったです。
その影響で、三瀬には雪が積もり
溶けることなく、道路凍結状態。
峠は車両通行止め。トンネルは、チェーン規制。
↓途中に、収めてみました。
IMG_2134.jpg
これは、まだ序の口・・・
山に登って行くにしたがって、当然のことながら
積雪は、増えていきます。
PA0_0003.jpg
PA0_0002.jpg
慎重に、運転をしながら・・・
何とか、トンネルまでたどり着きました。が・・・
このトンネルの向こう(福岡市早良区)は、ほんのちょっぴり
雪がある程度で、積もってた形跡すらありません。
まっ、そんだけ背振山が高いって事でしょうか??
でも、問題は帰りです。
帰りは、夜遅いために朝通った以上に凍結してる可能性があります。
なので、久しぶりに太宰府インターから高速に乗ることに。
今までだったら、百道から都市高速に乗ってたのですが・・・
便利になりました。
実家の近くまで都市高速(外環状線と言うらしい)が
伸びてくれたおかげで、堤から長崎まで2時間ちょいで
帰ってこれました。
堤から、太宰府まで15分ぐらいでした。
でも・・・私の知ってる福大周辺じゃなくなってるし
あまりの変わりように、便利になった反面
知らない土地のように感じ、寂しさを覚えました。