まめまき

2010年 2月 4日

2月もすでに、4日目。
な~んか1日が早いよ
そうやって、あっという間にお盆になり、あっという間にお正月がやってくるのでしょうね
やれやれ・・・
そんな昨日は、節分でしたね。
長崎に来て初めて、まめまきをしました
子供の頃のように、大きな声で「鬼は外」とはいえなかったけど
小声で、「鬼は外」「福は内」を、2回繰り返しました。
でも、まめまきの後って、掃除が大変ですよね。
我が家では、お掃除する事もなく終わっていきました。
なぜならば、桃治朗さんが福豆を食べてくれてるからです。
桃治朗さんにも、福が訪れるかな?
ちょっぴり残った、お豆の後片付けをした後
私も、年の数だけお豆を食べました