家禽。

2010年 8月 13日

今日も、蒸してました。
時折雨が降る、まるで梅雨時のようなお天気でした。
昨晩。桃のコンポートを味見しようとした時に
相方にも、 少しは 分けてあげようと思い
「コンポートいる??w。って聞いたら「少しならw。って、いうお返事
当たり前じゃと内心思いつつも、澄ました声で「は~~い」なんてお返事
その後、「ところでコンポートって何?w。って、質問を受けたので
「果物をシロップとかお酒で煮たもの」って、説明したけどあってるか心配だったので調べてみた。
すると 「家禽=かきんw。 と、言う耳慣れない言葉を目にした。
調べてみたら・・・。
家禽とは・・・。 肉・卵・羽毛などを利用する為に飼育する鳥の総称。だそうです。
ちなみに、家禽のコンポートもあるらしいです。
赤ワインやらで煮込むんでしょうな~~